2021/10/24

銚子電鉄 犬吠駅→JR大原駅(九十九里CR&ナショナルサイクルルートトレース)

今週は、日曜日を除いて終日晴天が望めないことから、海匝土木事務所から工事が完了したと聞いていた九十九里CRへでかけることにした。本日千葉方面への輪行で常用する「新小岩駅」から6時前の電車で銚子へ。いつもなら銚子駅で自転車を組み立て出発するが、たまには銚子電鉄に乗るのもいいだろうと、今回は犬吠駅を出発地とした。
 8時半に犬吠駅に到着し、自転車を組み立て撮影の準備を済ませてひとまず犬吠埼灯台へ、その後、屛風ヶ浦に出て南下を開始。
 飯岡の自転車道を進んだが、途中で柵止めとなっていた。通行止めの向こうは出来上がっている様子だったが一般道へ迂回し、少し先でもう一度堤防上から見たところ、人通りがあったことから、堤防を越えて自転車道に入り、そのまま南下。出口側には通行止めの看板もなく、散策の人や自転車が入ってきていた。帰宅後土木事務所に確認したところ、柵は車止めで歩行者自転車の通行を抑止するものでない旨の回答を得ている。
 なお、さらに南下した先のほとんど使われていない自転車道の区間も久しぶりに走ったが、問題なく走行できた。九十九里CRを含む千葉県の海岸沿いは、太平洋自転車道として今年ナショナルサイクルロードに選定されたので、自転車道の案内標示や自転車道が途切れている部分の一般道の矢羽根標示や案内板を確認しつつ走行した。それなりにルートを標示していたが、迷いそうな場所の案内整備がいまいちだった。太平洋自転車道の選定は、もうちょっと整備してからでもよかったように感じた。
 大原駅には14時前に到着し、自転車を畳んで帰路についた。一日、晴れのいい天気だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...