2022/12/08

JR取手駅→利根サイ左岸→JR銚子駅

 お国の支援を受けて、あちこち出かけていたこともあり、しばらく動画撮影のサイクリングを行っていなかった。本日、久しぶりのサイクリング(動画撮影)で、JR取手駅から利根サイ左岸を使用して銚子駅まで走ってきた。

 利根サイ左岸の河口堰付近の工事進捗状況が見たいことや、平日の帰宅ラッシュにぶつからずに帰ってこれる電車に乗るため、距離とコースを何パターンか検討していた。
 その結果、取手駅を7時頃にスタートすれば、13時頃の銚子発千葉行-総武快速で15時頃に新小岩まで戻れることが分かったことから、このコースで走ることに。

 最寄りの駅一番電車で住吉-北千住-取手と乗り継ぎ、6時半ころに取手駅に到着。自転車を組み立て、7時頃にスタートした。利根サイ左岸は大分走っていなかったが、相変わらず路面は草ぼうぼう、かつ、荒れており牛さんが見られる以外は右岸に勝るものがない状況だった。
 40㎞ほど走ったところで着替え&休憩、さらに60㎞あたりのいつものコンビニのイートインで、早めの昼食と休憩。その後、12時15分頃銚子駅着。今回はいつになくペダルが重く、ペースを上げると両モモが攣りそうな徴候が生じていたため、無理せず休憩を2回とった。

 銚子からの総武本線は、昔は千葉駅まで2時間かかっていたが今回乗車した電車は、1時間30分程度で千葉駅に到着し、待ち時間なしで総武快速に乗り換え新小岩には15時10分に到着した。
 総武快速では、前の方に移動してドア脇の席が確保できたので、新小岩まで座って帰ってくることができた。いつもは、もう少し遅い電車で戻ってきていたが、駅は混雑し総武快速は座ることができないのが通常だったので、今後も平日は100㎞以下の距離で右岸を走ることにしたい。
 平日輪行では、出勤・帰宅ラッシュに遭遇しないように移動する必要があり、特に銚子方面は今まで休日にしか走行していなかった。今後も、ゴールからスタート地点を逆算して平日輪行を行うこととしたい。平日輪行で、ゴール後に輪行移動が必要な場合は、100㎞以上の距離が難しいのは、私の脚力では致し方ないところか。 
 銚子駅で自転車をばらしている最中に足が攣りかけた・・。今夜も危ないので、注意して布団に包まる予定。

YouTube https://youtu.be/T6aHQO9obA0
Google https://www.google.co.jp/maps/@35.825037,140.2595323,10z/data=!3m1!4b1!4m2!6m1!1s197P8wIBTyR85T_bAiX6z9ZOc7X9BhxI?hl=ja

Strava https://www.strava.com/activities/8221845942

Relive https://www.relive.cc/view/v36A39NGrZv

取手駅
利根サイ終点(終点表示がテープで消してある。)
銚子の港と銚子大橋
銚子駅


0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園駅→荒サイ/芝川CR→ヘルシーロード→利根大堰

   週に一度は訪れる穏やかな晴れ日。今週は、その日が金曜日にやってきた。北風も弱いので、久しぶりに葛西臨海公園から 利根大堰まで北上することに。7時少し前に自宅を出て、葛西臨海公園まで。7時半前にスタートして荒川左岸を北上。芝川CRに入り、終点からヘルシーロードを使って利根大堰...