2025/05/20

大原駅→九十九里自転車道(太平洋岸ナショナルサイクルルート)→銚子駅

  2023年4月、大原駅から銚子に向けて走行開始後、大原の自転車道に入ったところで、後輪タイヤのサイドウォールが裂けてパンクし、身動きが取れなくなって自宅に戻ったことがあった。それ以降、大原からの九十九里CR北上は行っていなかったが、上総一ノ宮~銚子については、何度も往復していたものの毎回砂だまりに悩まされていた。  最近、九十九里CRの飯岡区間で砂だまりの処理を開始したとの話も聞いたので、砂だまりの排除状況を確認するため&前回のリベンジを兼ねて九十九里CR全区間を走ってきた。  例によって、輪行で朝早く千葉駅→大原まで何度も乗り換えつつ早朝にたどり着くには相当の労力を必要とすることから、今回も大網駅まで車で移動し、ここをベースに大原まで輪行し、銚子まで走行。その後、輪行で大網駅まで戻る方法で自転車遊びを行うこととした。なお、砂だまりが残っているとロードでの走行は無理なので、グラベルバイクを使用することとし、通勤通学の乗客に極力迷惑をかけないようにとスケジュールを組んだ・・つもりが・・・・。

 輪行状態にしたグラベルバイクを自動車に載せて5時少し前に自宅を出発。大網駅そばの駐車場に6時過ぎに到着し、6時22分の電車で上総一ノ宮駅に、長い乗り換え待ち時間を経て大原駅には8時少し前に到着。(上総一ノ宮で2両編成の始発電車に乗り換え、結構混んでいたが車いすスペースに輪行袋を置けたのはラッキーだった。混雑していた車内は、大原駅でほとんどの客が降車した。)  自転車を組み立て、8時ちょっと過ぎに大原駅をスタート、九十九里CRの一宮大原区間は2か所砂だまりがあり自転車を押したが、それ以外はきれいだった。途中から海の駅までの道路わきの歩道兼用自転車道も舗装が新たになった箇所が多く、走り易かった。

 懸念された飯岡区間は、砂だまり排除作業が行われており、全区間通行に支障はなかった。暑さと重いバイクで疲弊して少し長めの休憩をとったこともあり、銚子駅には1時45分頃到着。直後に電車が出てしまい1時間待ち。成東駅で東金線に乗り換え大網駅に向かう際も20分待ちだった。結局大網駅には、16時少し前の到着となったが、帰りの京葉道路が空いており、18時前に帰り着くことができた。
 グラベルバイクを平日電車に持ち込むことは結構気を遣うので、車で都心を抜けて客の少ない区間のみ輪行使用としたが、新小岩まで早朝自走しての輪行遊びよりはこの方法が楽なので、今後も特に千葉・茨城方面では自動車を多用したい。特にグラベルバイクの時は、使用頻度が高くなるのはやむを得ないか。
YouTube https://youtu.be/2Eo2PjM_tfg
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1CApC_Fl0PE23UTvulxD077kSTMyWQe8&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/14537166169
Relive https://www.relive.com/ja/view/vPv4ZnXQM36

大原駅
九十九里CR一宮大原区間南端起点
九十九里CR一宮大原区間南端起点
九十九里CR一宮大原区間案内板

九十九里CR飯岡区間南端起点
九十九里CR一宮大原区間北端起点付近
屛風浦
屛風浦
犬吠埼灯台
利根川0㎞ポスト(右岸)
0㎞標識は、漁港の堤防に貼りつけられている。
銚子駅










0 件のコメント:

コメントを投稿

JR平塚駅→藤沢・大和(境川)CR/ゆっくりロード→京王 多摩境駅

   先週は一週間ずっと天気が悪い予報だったので、北茨城や栃木を巡る1泊2日でかみさんと出かけていたが、残念なことに結構晴天だった・・・。 毎週末、天気が悪く、帰宅ラッシュを気にしないで済む土日が使えなかったのは痛かった。  本日、晴天で風具合も良い日がやってきたので、しばらく走...