週末天気が良くないとの予報を受けて、週末に予定していた鶴見川遡上を前倒し。鶴見小野駅から出発し、鶴見川サイクリングロードを使用して源泉へ、そのまま山を越えて京王堀之内駅までの走行。 3年程前、河口と源流を往復しているが、工事迂回させられた本来の道や、走ることができなかった対岸を設定したコースデータをサイコンに放り込んで走ってきた。未舗装はなくなり、整備も進んでいてポタリングにはいいコースに変貌していた。 全体的に街中を走るコースだが、天端道路も整備されアンダーパスも結構あり、新横浜を過ぎるころには横浜のイメージとは違うのどかな感じとなり、平日で人も少ないこともあり快適な徘徊となった。 源流地点は、源泉として整備されているが、観光地の様相はなかった。(バイオトイレが設置されていたので、ほんのちょっと以前より整備されていたが、源泉の案内板は、以前来た時以上にかすれていた・・・何とかしてしてくれるとありがたい・・・んだけど。)
2021/06/03
登録:
コメントの投稿 (Atom)
葛西臨海公園→荒サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅
昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。 そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...
-
本日、 JR古河駅をスタートし、思川CR、姿川CR、田川CR、山田川CRを使用してJR氏家駅まで走行。 姿川CRと田川CRは、2019年の台風でズタズタになったCRで、それぞれほぼ復旧したことや、昨年春に延伸した山田川CRも気になるので、これらを含めて現状を見てきた。 ...
-
2日続きの好天が水曜日に確認できたので、急きょ木・金で浜名湖・渥美半島に出かけてきた。 北陸遠征同様、深夜に出発し浜名湖弁天島公園駐車場には7時過ぎに到着。身支度を整え左回りで浜名湖周遊自転車道&モデルコースをベースに、極力湖畔沿いを選んでひと回りした。前日が雨だったこと...
-
この時期コース作成で悩むことは、①暑さ対策 ②工事迂回状況 ③雑草処理状況。その他、暑さ対策と併せて考えなければならないのが、走行距離。長ければ熱中症の恐怖、短すぎても移動時間や費用効率の悪さが頭をよぎり、過去に作ったコースデータがフォルダーの中にそのまま放置されている。 ...
マップデータ参考にさせていただきました。私のような初心者には、basaku watanabe氏のYOUTUBE動画は実際の道を確認することができてとっても有難いです。道に迷うことが多くて、室内でのトレーニングばかりでしたが、これからは安心して外を走れそうです。
返信削除コメントありがとうございます。神奈川のサイクリングロードも数多く走っていますので、ご参照いただき楽しく走っていただければうれしいです。(^.^)
返信削除追伸 関東地方のサイクリングロードの工事迂回情報を公開しています。併せてご活用ください(^^)v https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1FpSElN292Ri8Kk4YWYQzHYQJT4h198yC&usp=sharing
返信削除