2023/12/22

JR東結城駅→鬼怒サイ左岸(茨城区間)→関鉄 小絹駅

 久しぶりの鬼怒川CR(茨城県内)、JR東結城駅から栄橋を越えて左岸で玉台橋近く関鉄/小絹駅まで南下。GoogleMapで工事中の場所も実際には工事が済んでおり、天端はほぼ整備が終わっている状況だった。

 今回は、ゴール予定場所まで車で自転車を運び、そこから輪行でJR東結城駅まで移動。JR・関鉄乗換駅の下館駅ではいったん改札を出なければならず(東結城駅は無人駅で、出口清算できない)、乗り換え時間が5分ほどだったのでホームに自転車を置いたままダッシュで渡階段を上り下りして改札まで、なんと不便なことか・・・。

 JR東結城駅にはトイレがなかったので、自転車を組み立てた後最寄りのコンビニに出向いたところ、何も買わずにトイレ利用だけの人が多いようで、レジで鍵を受け取り利用する方式・・・。レジの方に声がけしたところ先客がいるようで、買い物がてら待つことに。ところが、出てこないこと・・10分程度待ったものの籠城が続いたので。飲料水を購入して東結城駅前に戻った。(トイレは、走行開始後の別のコンビニで済ましたが、余計な買い物をする羽目に)

 少し前から画像にデータを重ねるソフトに不具合が生じ、映像とサイコンデータのタイミングを編集時に合わせることができなくなった。試行錯誤を繰り返しており、今回もGoProの時間設定(手元の電波腕時計で照合)をサイコン(GPS受信で正確なものとなる)と秒数まで合わせる作業をスタート前に行った後出発した。(帰って確認したら、4秒ほどのずれが生じていた。)
  サポート切れながら、無料ソフトで使いやすいことから、もう少しTRYする予定。

 今回は、堤防工事が続いていた鬼怒川左岸(栄橋~玉台橋)の工事状況を確認しつつ、のんびり40㎞程度を走行。堤防工事はほぼ終了したようで、以前走ることのできなかった区間も堤防上を走行することが可能となっていた。

  茨城と栃木の県境が鬼門で、これが整備できると荒サイ江戸サイに並ぶようなサイクリングロードになるんだけど・・。

YouTube https://youtu.be/qYHQeWOt31Q
GoogleMap https://www.google.com/maps/d/edit?mid=17FpMzHHCriG7nh7Su5UWmZPNFxIO0Xw&usp=sharing
Strava https://www.strava.com/activities/10417697018
Relive https://www.relive.cc/view/vYvE292ZJwO

JR東結城駅
小貝川
水害復興の碑

決壊の碑

関東鉄道 小絹駅


0 件のコメント:

コメントを投稿

葛西臨海公園→利根サイ/武蔵水路→利根大堰→東武川俣駅

  昨年8月の健康診断では正常だった血圧が、最近上がり気味。少しまじめに減量に取り組む必要がありそう。自転車とバレーは続行したいので、無理せず体調と相談しつつ行うこととするが、歳を取ると代謝が悪いのでなかなか落ちないのが悩みの種。  そんな悩みをかかえつつ、今日は葛西臨海公園か...